日々の徒然日記

日々の徒然を気ままに書いていきます

埼玉県 カブトエビ調査

 

埼玉県にカブトエビがいる!!

 

この情報を元に幼い頃からずっと

生きているカブトエビを見る!

という夢を叶える事にした。

 

 

f:id:Touslesjours:20230630123938j:image

参考(千葉の内房あたりの田んぼ)

→ここにはアメリカザリガニが大量にいました。

 

 

しかし、埼玉のどこにいるのかさっぱり検討がつかない。

 

それでも諦めずインターネットを駆使して、

この辺にいるかもしれないと憶測を立てられる程に情報が集まった。

 

朝と夜どちらでも見られることは知っていたため、予定を終わらせてから埼玉へ出発した。

 

片道2時間程のドライブをかけてついた所は埼玉県中部周辺の田んぼ、、、

 

目的地として普通は選ばない選択肢だが、

夜になると心地よいコンサートの音色(カエルの大合唱)が響き渡るため、大好きな目的地だ。

 

すでに到着した時にはカエルの鳴き声がMAX!!

もう真っ暗でどの田んぼにいるのか分からなかったため、とりあえず車を停められそうな場所を探して、車を停めた。

 

近くにあった田んぼにライトを向け、

覗き込むと、、、

f:id:Touslesjours:20230702151240p:image

 

f:id:Touslesjours:20230702142502j:image

 

いたぁーー!!!! 

 

ライトで照らすと底からゆっくり浮かび上がってくる無数のカブトエビの大群!!

 

見事に夢を叶えた瞬間であった。

たまらず叫び声が小さく出てしまったが、幸いな事にカエルの声にかき消され誰かに気づかれる事はなかった。

 

数匹、家に持って帰る予定だったが、

持って帰る為に用意したバッカンや観察ケース網を全て玄関に準備して忘れてきたしまったので、撮影後リリースして喜びと幸せだけを持って帰る事にした。

 

他にも生き物がいないか、

別の田んぼも確認してみるとホウネンエビも発見した。

 

f:id:Touslesjours:20230702151057j:image

 

ホウネンエビは数年前に静岡市内の田んぼで確認した事があったので、記念撮影くらいで済ませておいた。

 

もっと隅々まで探せば、様々な生き物と出会ったかも知れないが、今回はカブトエビが目的であったため、これくらいにして撤退する事にした。

 

また次回(来年?くらいかな)は昼間の内に来て昼間の姿も確認したいかな。

 

 

以上。